2月15日のカワセミ(交尾と給餌)

こんにちは。本日もカワセミちゃん撮影日を迎えました。
昨日は職場で冷房を使う程蒸し暑かったのですが、本日は時間が経つに連れて真冬の寒さに戻って行きました。寒かった〜〜

本日のかわせみの里での参加者は、10時頃までは3人でした(^^;)私は1番のりでしたが(笑)
小雨が降って来て撤収しましたが、家まで半分を残して本降りになりました。。。。

カワセミちゃんたちは、鳴き交わしながら里周辺を飛び回っています。
朝7時頃には交尾、そして給餌もしました。給餌の2回目は草陰で行われたようです。

鳴き声がキレイなので、2羽並んだ時にビデオ撮影に切り替えましたが、まさかの交尾体勢に一瞬、写真にしようか迷ってしまい、ビデオを停止してしまいました(;;;;;;)もう一度ビデオスイッチを入れて続きをとりました。。。失敗した〜〜〜〜〜慣れない事するんじゃなかった〜〜〜
こんな時はビデオカメラがあるといいですね。。。。クスン
d0350160_234565.jpg

d0350160_2351159.jpg









d0350160_1675872.jpg

d0350160_168266.jpg

d0350160_169915.jpg

d0350160_1693496.jpg

d0350160_1695489.jpg

d0350160_1610427.jpg

d0350160_16104334.jpg

d0350160_1611945.jpg

d0350160_1611305.jpg

d0350160_1612087.jpg

d0350160_16122811.jpg

d0350160_161251100.jpg

d0350160_16131517.jpg

d0350160_16133386.jpg

d0350160_1614069.jpg

d0350160_16145052.jpg

d0350160_16151426.jpg

d0350160_16154334.jpg

d0350160_16161254.jpg

d0350160_16163698.jpg

d0350160_1617624.jpg

d0350160_16173222.jpg

d0350160_16175881.jpg

d0350160_16182162.jpg

d0350160_16184518.jpg

d0350160_16192152.jpg

d0350160_16201675.jpg

d0350160_16204819.jpg

d0350160_16211110.jpg

d0350160_16214558.jpg

d0350160_16222870.jpg

d0350160_1623497.jpg

d0350160_16233273.jpg

d0350160_16241846.jpg

d0350160_16243163.jpg

d0350160_16245771.jpg

[PR]
Commented by marigold at 2016-02-16 00:16 x
こんばんは。給餌の直後の細くなったオスが可愛らしいです。(^O^)/
こちらの公園には営巣できる場所が作ってあるんですね。差支えが無かったら、高さ、奥行きなどが分かるように広角で撮影していただけませんか。上野でも、池の中にある柳島に造るとか造りたいとか、スタッフが仰ってましたが・・・。
現在、東園も西園もあちらこちらで大工事中です。西園に至っては、こども動物園造成中で、弁天橋、イソップ橋下~弁天門が通行止めで、カワセミ観察が出来なくなりました・・・。完成時期も全く分からないほどの大工事です。
Commented by yuunagggii at 2016-02-16 21:25
こんばんは、お久しぶりです(^^)
求愛給餌後の♂って、胸はって誇らしげにしますね(笑)あのエサはほんとに新鮮捕りたてのエサだったし、大きめの魚でした。

かわせみの里の巣穴は、施設内の人が立ち入れない場所に作られています。広さは部屋で言うと6畳くらいの広さかな?写真はこのコメント欄には載せられないと思うので、今日のブログに載せておきます。

上野動物園には、去年の最終開園日に行って来ました。お気に入りのホオアカオナガゴシキドリと極楽鳥の♀の姿が無かったのが気がかりでした。もしや星になってしまったのかな。。。。?
あと、去年保護されたカワセミらしき個体だと思うのですが、ゴリラ舎の前のバードハウスの子がそうですよね?

西園の工事は凄い事になってますね。地面掘り起こしてましたね....工事終わったら行ってみたいです(笑)
by yuunagggii | 2016-02-15 16:25 | 水元公園かわせみの里 | Comments(2)

水元公園のカワセミを中心とした野鳥のブログです


by yuunagggii